振り子運動
この記事は有料部分があります。
この記事の目次
はじめに
物体の動きは一定のテンポではありません。
動きに緩急(かんきゅう:徐々に早くなったり、ゆっくりする動き)が入ることにより、動作が自然に見えます。
車のブレーキ(後ツメ)
振り子の動き(両端ツメ)
ボールの弾み(特殊ツメ)
ツメ指示とは
アニメの仕事現場では、原画に記入される、中割の動きの幅を指示する目盛り状の指示です。
ツメを半分から半分、さらに半分(=中割の所以と思います)…と指定する事が多く、動きのツメ指示によって動作が変わります。
※画像は手元に残っていた原画ラフです。今は原画もデジタル作画が主流となっており、担当原画マンの手元に原画データが残りますが…当時、紙と鉛筆の作画時代の原画は、原画マンの手に残ることは一切ありません😢
【中古】アニメDVD テイルズ オブ エターニア -THE ANIMATION- 初回版 BOX付き全4巻セット 価格:3,840円 |
先詰め:「最初の」動作がゆっくり動くイメージ。
後詰め:「最後の」動作がゆっくり動くイメージ。
ショートアニメーション メイキング講座 吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT PRO/EX [増補改訂版] [ 吉邉 尚希 ] 価格:2,970円 |
振り子動画の作り方
振り子動画はクリスタを使って作画をすると、簡単に出来ます。
解説を含むデータファイルは、BOOTHにてDL販売しています。
最初に
最初にタイムシートを確認して記入し、セルをタイムライン登録をしましょう!
逆シート
セル番号を順番に書いた後、逆から遡って書く事です。
ここではA①からA⑨を順番に書いた後は、A⑨、A8、A7、A6、A5、A4、A3、A2と、遡ってシートを書きます。
原画のクリンナップ
今回はシンプルな図形タイプなので、ベクターレイヤーでクリンナップをした方が動画のトレスがし易いです。
動画番号A①~A⑨の間は中7枚となっていますので、ツメ指示に従って下さい。
中割りの順番
中割りの順番は、A5→A4→A3→A2 の順番で割って下さい。
注意:原画A②は分かり易く、A⑨に表記しています。
A5:A①~A⑨ の半分
A4:A①~A5 の半分
A3:A①~A4 の半分
A2:A①~A3 の半分となっています。
よく読まれている記事
まだデータがありません。